老後は持ち家か賃貸か

「老後はどうして生きて行こうか?住む所はどうしよう?」と思った時には誰でも迷うと思います。家があるだけでは持ちこたえられない場合もあるし、賃貸に入って家賃が年金の範囲で払って生活が出来るのか、そういうことも考えたら一長一短がありますから、自分の家から離れるのはなかなか勇気のいる行動に思えます。

私の友人にご主人が亡くなって一人になった時に、持ち家を処分して、賃貸のマンションに移り住んだ人がいます。その時はその行動を羨ましく「理想的な生き方だな」と感じていましたが、だんだん年をとって、そういう年齢が自分に近付き考えてみると、改めて“勇気ある行動”と見えて“理想的”とはとても思えない、今住んでいる家から離れる事に踏み切れない自分がいます。

[参考サイト]

恵比寿のマンション
恵比寿エリア界隈の話題のマンション情報検索物件数トップクラスの不動産・住宅総合情報サイト!スーモ(SUUMO)に決定。
http://suumo.jp/mansion/ensen/yamanotesen/ebisu/__JJ_JJ010FJ001_arz1030z2bsz1010z2ekz105050z2raz1030013z2rnz10005.html

マンションをお探しになっている方にオススメしたい、株式会社リクルートが運営・管理しているスーモ「SUUMO」の五反田のマンション情報です。>> 五反田のマンションをみる

一人になって家から離れた友人は「すごく快適よ」と言って清々したような様子でいますが、彼女は一人の生活の中で、土地を持っている事が重荷になっていたのかも知れないなーと思うのです。草ぼうぼうの中では嫌ですし草を引くにしても、誰も手伝ってくれない場合も考えられます。固定資産税の支払いもあります。

千石周辺で賃貸物件をお探しになっているサラリーマンにお勧めしたい、リクルートが管理・運営しているSUUMOの千石の賃貸情報です。> 千石の賃貸詳細

老後は持ち家か賃貸か

若いうちに、老後の過ごし方を想定する

「どう生きたいか?」を早くから考えて周りに伝えて過ごす。

老後に備えて住居を手に入れる

老後どうして生きて行こうか?住む所はどうしよう?

老後も賃貸に住み続ける

住み続けるからには周りを明るい住みよい場所にしよう

では、どこに住居を構えるか

都会の駅や病院、買い物に便利なスーパーに近い事

「老後はどうして生きて行こうか?住む所はどうしよう?」

老後は持ち家か賃貸か若いうちに、老後の過ごし方を想定する老後に備えて住居を手に入れる老後も賃貸に住み続けるでは、どこに住居を構えるかサイトマップ

Copyright(C) 2011 - 老後は持ち家か賃貸か - All Rights Reserved.